人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

派遣前訓練 Day 47

2010.05.23


訓練47日目・雨の日曜

訓練はいよいよ終盤。
もう最終試験まで2週間を切ってる。

今日は千畳敷というところに行こうと思っていたのだが、
あいにくの雨模様。
訓練始まってから日中に雨が降った日曜は初めてで、若干気持ちがのってこない。

今日の課題はJoにWord文書で作文してメールすること。
それと火曜のアトリエクラスの準備。
そろそろ訓練のレポートにもかからないといけない。

雨降って結果的には良かったのかも。


そして今日よりこのBlogのタイトルをDay by dayから

「C'est la vie!」
(セ ラ ヴィ)

に変更。

直訳すると「それが人生!」になるけれど、
人生良いことばかり続くわけでなく、
何か思い通りにいかなかったり、
がっかりすることがあったりしたとき、
「人生ってそんなもんだ」と、
前向きにしてくれる素敵な魔法のひとこと。

でも、その魔法を言い訳に使ってはいけない。
語学は思い通りに行かないというより、自分の努力が足りないからできないのだと思う。
だからなんでもかんでも"C'est la vie"を使っていいわけじゃない。
それは居直っているだけ。

関西人が良く使う「しゃーないな」に少し似てる。

でも人の気持ちや、今日の天気、そういう自分の力だけではどうすることもできないことって結構たくさんある。

でも自然の脅威を感じながらこの地球で暮らしていくのが自分の人生。
ぶつかったりしながらも、人と関わっていくのが自分の人生。

つらいことがあっても「それが人生だ!」

と、自分の人生を否定することなく前向きに生きていきたい。

そんな決意をこめて…
by nao24d | 2010-05-23 13:15 | 派遣前訓練@駒ヶ根