「ほっ」と。キャンペーン

C'est la vie!

派遣前訓練 Day 45

2010.05.21


訓練45日目・生活技法講座


今日は今までフランス語学習者がお世話になったMonsieur Suginoの働き納め。
彼は訓練所のスタッフから、アフリカ・セネガルでのボランティア調整員に異動となった。

昼前フランス語学習者でMonsieurにメッセージカードをプレゼント。

d0159222_14443512.jpg
フランス語全13クラスの訓練生と講師が集結!

d0159222_14434452.jpg
階段までびっしり

d0159222_14474076.jpg
アフリカ・セネガルで会いましょう!(クリックすると大きくなります!)


午後からは生活技法講座。
講座委員と訓練生からなる各講師が準備した訓練生で創る講座。
自分は“パンク修理”と“少ない水で身体を綺麗に保つ方法”の講座を受講。

パンク修理は既にできたので自分も少し教える側になることができて、
少しだけ国際協力気分だった。

酢シャンプーと緑茶での足湯はすごく気持ち良くて、
向こうで断水したときは是非やってみようと思った。

d0159222_1455928.jpg
酢シャンプー

たった500mlの水とお酢だけで髪の毛すっきりするし、
臭いも気にならないし、
別に毛もガシガシになったりもしなかったのが驚きだった。

そしてお互いにシャンプーし合うのがすごく楽しかった。

d0159222_14561054.jpg
極楽♪


緑茶は殺菌効果もあるし、
水虫や足の臭いにも効果があるそうで、
病院で患者さんの身体拭きをするときにも用いられる方法らしい!
d0159222_1503683.jpg
足湯


他の講座も楽しかったみたいなので、
またお互いに情報共有せねば!


講座委員、各講師の皆さま、そして受講生のみなさん
おつかれさまでした!

d0159222_14585640.jpg

[PR]
by nao24d | 2010-05-21 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根