人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

派遣前訓練 Day 53

2010.05.29


訓練53日目・語学交流会

派遣前訓練 Day 53_d0159222_1515361.jpg

誕生日前日ということで、みんな揃わない日曜ではなく、
今日いろんな人から祝っていただいた。

派遣前訓練 Day 53_d0159222_1439064.jpg

午後は語学交流会があった。
うちのクラスにはブルキナファソの男性とマダガスカルの女性が来てくださって、
フランス語を使ってアフリカの文化について質問したり、
任国での自分たちの活動紹介も兼ねたプレゼンをしたりして、語学の成果を確認した。

正直、まだ自発的に言葉は出ないけど、
聞いてて内容が少しはわかるようになっていると実感できた。

韓国に留学した初めの頃のように、
わからない部分を他の単語で説明してもらいながら話すのは、
すっごく勉強になる。

またブルキナに行くのが楽しみになった。
派遣前訓練 Day 53_d0159222_1440989.jpg
初のブルキナ隊全員集合(クリックで大きく!)

派遣前訓練 Day 53_d0159222_14395118.jpg
彼は12月に帰国!
任国でも会えれば良いなぁ♪

派遣前訓練 Day 53_d0159222_14421284.jpg
バングラ派遣予定の隊員と
民族衣装着てると印象変わるね!



夜は飲み会に参加し、

帰寮後も新卒で集まって談笑。

写真の話とか、
この2カ月の葛藤やら成長とか、
なかなか濃い時間だった。

これからもずっと繋がっていれたら良いな、と本当に思う。
by nao24d | 2010-05-29 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根