「ほっ」と。キャンペーン

C'est la vie!

派遣前訓練 Day 56

2010.06.01


訓練56日目・皇太子殿下御接見


今日は皇太子殿下との御接見で、
朝から駒ヶ根を出発し、皇居・東宮御所に行ってきた。
d0159222_1644695.jpg


ブログに会話の内容や御所内の間取りを記載することは宮内庁から咎められているので、
さし障りなく書くとすれば、

殿下にはやはりすごい気品があった。
まさに“ほんまもん”もプリンスの品格だった。

執事の方がいるところや、宮家の方々の存在など、
21世紀を迎えた世界にあってもそこには脈々と天皇制・公家文化のようなものが残っていて、
日本という国が日本という国である所以を感じた。

自分はやっぱり日本人で、
こんな文化を守り続けているこの国の代表として派遣されることを誇りに思ったし、
この国の文化やこの国の象徴となるであろう殿下の顔に泥を塗るようなことはしてはならない、
と身の引き締まる思いだった。

この日は駒ケ根の訓練生だけでなく、
大阪と福島の二本松からの訓練生も来ていたので総勢400人ほどが御接見にあずかったのだが、
終始穏やかにお声をかけて下さる殿下の姿にただただ感銘を受けた。


テスト3日前に御接見というのはちょっと…と、当初その日程に少し疑問を抱いていたのだが、
我々の為に時間をさいて下ったことは非常に畏れ多いことだった。


待ち時間には、
d0159222_1641914.jpg
技術補完研修以来の環境教育隊員の集合もあったし、

d0159222_1661923.jpg
久々の“やにーず”

d0159222_1652174.jpg
東京学芸大のよしみ

d0159222_6572067.jpg
横浜国立大のくれは
と、韓国で知り合った友だちとも再会できたし、

ついに電子辞書も購入したし、

バス移動が長く、
勉強が進んでないことを除けば、

6月、そう出国の月を、
良い形でスタートできた!
[PR]
by nao24d | 2010-06-01 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根