C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:013~017

2010.07.04~08


La vie du Burkina. Jour:013~017・熱射病とマラリアの話(戒めに)

“比べない”

これってポジティブにものを考える上ですごく大事なことなのに、
自分はなかなかできません。

どうしてこうも比べたがる~♪ってそんな唄もあったなぁ。

同じ研修所の人みんな語学めっちゃできるなー、とかって焦ってる。


さてさてそんな話はさておき、熱射病とマラリアの話

今週の日曜、脱水してるのを放って置いたら、熱射病になってしまった。

朝から、
“おしっこの出が悪いなぁ”
“少し黄色が強いなぁ”
とは思のではあるが、

てっきり前日飲んだビタミン剤のせいだと思って、

先輩隊員と一緒にBurkinabéとサッカーしてしまった。
d0159222_19475185.jpg
d0159222_19512696.jpg

つまりすでに脱水してんのにサッカーしちゃった!みたいな。

結果、完全に脱水起こして、
水飲んでも気持ち悪くなって、
まだそれが脱水のせいだと知らず、
飲んだら気持ち悪いから飲まずにいたら、
熱が39度まであがって、
頭ガンガンして、
手足がしびれて・・・

と、目も開けられない状態になってしまった。
(文字通り目も開けられず、というか寝返りも打てず、自分で飲み水を口に運ぶことさえもままならなかった)

幸い隊員の中の理学療法士&白衣の天使の方々ら(いくこさん、まさも)に助けていただいて、
入院こそしたが、一命を取り留め(死ぬかと思った)た。

でもこれだけで終わらないのが自分で(やっぱり自分は何か持ってるみたいですね→ホンダ風に?、いや、厄年やからか?)、

実はさらにマラリアにも感染していて、
一時的に点滴で熱が下がって落ち着いた後に、
突如40度の高熱と、嘔吐に見舞われるという…

当然、、、
マラリアで入院3日延長…みたいな

で、今日の朝ようやく退院してきた。

到着2週間しないうちにマラリア発症した隊員は未だかつていなかったそうだ
潜伏期間が10日から14日だしな…そりゃ最短か

記録作ってしまった。

マラリアの原虫を殺すための点滴を打つと、
耳に水がたまったように、聞こえが悪くなる。
両耳そうなると副作用だとすぐにわかるだろうが、
自分の場合もともと左耳が聞こえないので、
高熱で右耳が聞こえなくなったのかと冷や汗をかいた。

また、胃腸にもダメージがあるみたいで、
ずっと胃が重くて、食べたものがつっかえてるような気がする。

それに肝臓にもかなり負担はあるみたいだし、
ずっと寝てたから背中も痛いし、
点滴3日し続けた腕はパンパンに腫れてる。

まさにアフリカの洗礼。

まぁでもこうやってまたPCに向かえるようになってよかった。

そんなこんなで熱射病とマラリアの闘病体験を書き綴ってみた。

“教訓は、蚊に刺されるな!” と “おしっこの出が悪くなったら、脱水を疑え!” である。

一気に水を飲むのは控えて、
これからはこまめに水を飲もうと思う。


それにしても、
最初のみんながいるうちに、
怖いこと経験しておいて良かった。

何をどう気をつけて良いかも少しわかったし、
2年間の良いスタートを切ったと思おう!




語学はまた遅れ、
このあと予定されてた研修期間中の任地訪問も自分だけキャンセルになった。

でも、
これでみんなと比べようがなくなったから、
一人で堂々とビリっけつを満喫しようと思う♪


両親へ

心配いらないから!
良くしてくださる方も多いし、
元気じゃないこともあるけど、
おおかた元気!

それより、Burkina料理に既に飽きた!
近いうちにこっちの住所を伝えるので、
梅干しとか、だしとか、また送ってください!

では~
[PR]
by nao24d | 2010-07-08 21:00 | Au Burkina Faso