C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:005

2010.06.26


La vie du Burkina. Jour:005・雨期のBurkina

Burkinaは今雨季。
5月下旬~9月いっぱいくらいまでが雨季だという。

d0159222_19381623.jpg
今日は入国後初めて雨が降った。
スコールと言えるくらいの激しい一時的な雨。

あまりに雨脚が強いため、
Burkinabéは雨の日は仕事しないらしい。
店を開けてても誰も来ないからとか、そんな理由で。

でも確かにあれじゃあ誰も外に出ない。

ただ、雨が降るとジメジメするどころか、
普段より気温が10℃くらい低い感じでかなり過ごしやすくなる。
いつも相当乾燥しているのだろうか、あれだけ降っても風は爽やかだった。


昨日は体調不良だったが、今日は回復してきた。
d0159222_1940315.jpg
大輔さんがお昼にスパゲティーを作って下さった食べてさらに元気が出た。
ニンニクが効いてて美味しかった!

その後、先輩隊員のあみさんが、
白人オーナーが経営してる、市内のちょっと高級感のあるカフェを案内して下さった。
なんとそこではネットが使える!
ドミトリーでずっとネットができなかったので、
久々にメール確認したり、
Blogを更新したりできた。

アイスクリームも美味しかったし、
ここにはOuagaに上がって来たとき、またお世話になりそうだ!
[PR]
by nao24d | 2010-06-26 23:00 | Au Burkina Faso