人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

派遣前訓練 Day 62

2010.06.07


訓練62日目・Half Day Trip

今日はクラスでいちご狩りに行った。

France語圏のClasseはOne Day Tripの実施可能日に、
アトリエクラスが入っていたため、
どうしてもHalf DayしかできないことをJoが相当怒っていたけど、
派遣前訓練 Day 62_d0159222_7453995.jpg
そのHalf Dayですら今日まで実施できずにいたClasse23。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_7283130.jpg
テスト後だし逆にストレス無くTripできて逆に良かったのかもしれない。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_8241675.jpg
6月になってほとんどのいちご畑はもういちご狩りを終わりにしていたけど、
インターの近くにまだ営業しているところがあった。
さすが、4月に雪の降る駒ヶ根だ。
今更だけど駒ヶ根が寒くて本当に良かった。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_7474028.jpg
それにしてもたらふくいちごを食べた。
朝食を食べてきたことを若干後悔するくらい、
満腹になるまでいちごを食べた。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_7494046.jpg
Françaisをたくさん話したかは疑問だけど、
しばらく食べられないであろういちごを思う存分楽しんだ。


その後時間が余ったので近くのCaféに寄った。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_7581470.jpg
そこでいつも授業の冒頭1時間かけてやってる
Quoi de Neuf?のフリートークをした。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_813946.jpg
いつもたわいもない話をしては盛り上がり、
ときには悩みを相談をしたこともあった。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_832119.jpg
でもこの時間がClasse de Joの一番大切な時間で、
自分たちが一番自分らしくFrançaisを話している時間だ。
そしてこれがLe test finalのときのParler(オーラル)の練習になったのだと思う。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_861058.jpg
みんなで出かけて、
そこでもこの毎日の日課をしたい!と全員が思ったことが、
最高に嬉しかったし、
このClasseの一員になれたことを改めて幸せだと感じた。


午後、もうひとつ嬉しいことがあった。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_88536.jpg
テスト前からずーっとかけて取り組んでいた、
239人全員のポートレート。
今日遂に239人撮り終えた。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_8104513.jpg
全員揃うのか冷や冷やしていたけれど、
あとはスライドショーにまとめるだけになった!


テストが終わり浮かれ気分の週末から、
月曜、また今度は語学発表会の準備。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_8124264.jpg
でも夕方の訓練所は静まり返っている。
みんな飲みに行ってるようだ。
共に過ごせる時間は残り少ない。
もう平日も休日も関係なく、
みんな飲んでる。
“生き急いでる”というかなんというか。
派遣前訓練 Day 62_d0159222_8151190.jpg
できれば自分も参加したいけど、
スライドショーができるまで、
飲みはお預けになりそうだ。
by nao24d | 2010-06-07 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根