C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:056

2010.08.16


La vie du Burkina. Jour:056・jour de fête(祝日)

今日は初出勤!のはずだったが、
職場に行くとDirecteur Provincial(ディレクタープロヴァンシアル=県局長)が、
“今日はキリスト教の祝日だから仕事はしない、明日からだ”
とひとこと。

それ今日になるまでわかってなかったんですか??

ということで1時間くらいBurkinabéが大事にするという朝の雑談に参加し、
宗教は何だ?と聞かれたり、ブッダはどこにでもいるのか?といった質問を受け、
彼らが出かけて行ったので自分も家に帰ってきた。

帰り際県局長に“もう一回眠ればいい!”って言われたけど、
二度寝するにも目覚め過ぎてて微妙な感じ。

でも環境省が2006年に発行したBurkinaのエコ市民権ガイドを入手したので、
d0159222_19215442.jpg
今日はこれを少し訳して勉強してみようと思う。

初出勤は明日にお預け。
同期の大竹さんも同じような目にあったらしく、
情報の共有がいまいちできてないのはBurkinaの全体で言えることなのかもしれない。

でもおかげでネットカフェに来ることもできたし、
なんとかBlogも更新できて良かった!

明日からまた気持ちを切り替えてやろう!!!
[PR]
by nao24d | 2010-08-16 10:20 | Au Burkina Faso