「ほっ」と。キャンペーン

C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:058

2010.08.18


La vie du Burkina. Jour:058・緊急連絡

大使館からこんなメールが!!

以下↓↓

在留邦人の皆様へ(このメールは在留届等に登録されている宛先に送信されています)

1.在ブルキナファソ仏大使館は、AQMI(又はAQIM、イスラム・マグレブ諸国のアル・カイーダ)がニジェール国境に近い東部地方でフランス人をターゲットとした誘拐を画策しているとの情報をもとに、予防的措置として東部地方に短期滞在する人道援助関係者、旅行者等に東部地方から引き上げるよう指示しました(長期滞在者に対する引揚げの指示はありません)。

2.日本国大使館は邦人保護の観点から、別添のスポット情報を海外安全HPに掲載する予定です。

3.在留邦人の皆様におきましては、ブルキナファソ東部都市へ行かれる際は同地方において誘拐の脅威がある点に留意して、都市から離れない(地方の村へはいかない)等の安全対策をお願いします。

なお、JICA関係者及び青年海外協力隊員の皆様はJICA事務所からの指示に基づき行動願います。

以上↑↑

自分の任地も東部は東部なんですが、
一応制限区域には入って無いので一安心?

でも同期や先輩がいる、東部で一番大きな街が一般渡航禁止なったのが心配だし、
そこにまた遊びに行こうと思っていただけに…残念だ。

Burkinaは安全な方だと思うけど、
周りからアル・カイーダとかそういうとか勢力が来るのまでは防げないのかと思うと、
島国でないBurkinaにいることを改めて実感した。

この国、銃も持てるしなぁ。

日本とは違うなと思うこと、いろいろあるし、起こるなぁ。
[PR]
by nao24d | 2010-08-18 18:00