「ほっ」と。キャンペーン

C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:071

2010.08.31


La vie du Burkina. Jour:071・Le riz(米)

今日遂に米を買った。
タイ米はどうせまずいだろうと思って、
今まではパスタ、フランスパン、コッペパン(?)、サーターアンダギーのようなもの、バナナ、
あたりを主食にしてきたけど、それではどうもバリエーションが少なかった。

そこで思い切ってそのタイ米を買ってみたのだが、
今まで買わなかったことを後悔するくらい
・美味い!
・1人分やと鍋で炊いても、ものの10分で充分蒸らすとこまでいく。
・しかも腹もちが良いときた!
・パスタやパンよりも1食当たりにかかるお金もおそらく安いし…
と、米は完璧な日本人の主食だったと気づく!
d0159222_68268.jpg
ちなみに今日はチャーハンにしてみた。
たとえタイ米でもこんなに感動したということは、
今コシヒカリ食ったら泣くかもしれん。

かもめ食堂“日本人のソウルフードはおにぎり”のくだり、
ほんとにその通りだと思う。
[PR]
by nao24d | 2010-08-31 23:00 | Au Burkina Faso