人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:080

2010.09.09


La vie du Burkina. Jour:080・Le ramadan(ラマダン)

今日は祝日。カレンダーの数字9は赤く染まっている。
もちろん休みだと思って9時前までごろごろしていたら、
カウンターパートから電話。

“今日は仕事に来ないのか?”

なんと出勤日だった。

でも職場のカレンダーの9はやっぱり赤。

理由を聞くと今日が断食の最終日で、
明日が断食明けで休み(祭り)なんだという。

そんなフェイント!!なら最初から明日を赤く塗ろうぜ!!

ということで明日から首都に上がる計画も、
今日の予定が狂った為に来週に延期。
冷蔵庫すっからかんにする気やったから、
Ramadan無視して食材片づけてたのに、
断食体験結局せずに終わったし…

しかも、金曜休みなら、昨日欠勤申請したときに、
「もともと休みだから要らない」とか言ってくれても良かったのではないか?

Ramadanだけ例外みたいに言っていたが、
前回の祝日のときも振り替え休日だったのかなんなのか、本来の祝日の次の日も休みだったし、
次の祝日の前はいつが休みなのかしっかり聞こうと思う。


今日のつぶやき:
素朴な疑問。白夜の国にはイスラム教徒はいないのだろうか?
9月だと時期的にあんまり白夜になってる地域は広くないと思うが…。
by nao24d | 2010-09-09 23:00 | Au Burkina Faso