C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:089

2010.09.18


La vie du Burkina. Jour:089・Baseball(野球)

今日は朝からサッカー、昼からソフトボール・野球をした。

朝のサッカーは自分のふがいなさが露骨に出て、
散々チームの足を引っ張ってしまった。

もう少しまともに蹴れるようになるまで、
試合に出るのは自粛しよう。


ソフトボール・野球は、昨日のボ-リングやサッカーに比べれば、
幾分まともにできると思う。

でも、みんなの期待を裏切り続けた2日間だったから、
最初のソフトはおとなしく審判をすることにした。

野球は男性中心でオーダーされたので、
ポジションが与えられた。

3番でキャッチャー。

同期のまちさんの投球を受けたのだが、
女性ながら圧巻の投球。本当に気持ちが良かった。

ただ久々のプロテクター、レガースそしてマスク。
懐かしかったが、やっぱり疲れた。

ここでも最後のバッターになりかけて、
つくづくツイてないと思ったが、
意地のヒットでなんとか面目を保つ。

芸は身を助けるというが、
小中高で7年、大学で5年バットを振ったことは、
改めて自分の財産になっている気がした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここまで自分のことばかり書いたが、
このソフトボール・野球はかつて協力隊員が指導した子どもたちとの対戦だった。
今日のスコアは結局7対8、3対4。両方僅差で負けだった。
2年で子どもたちをここまでに育て上げた隊員がいたということに驚くと同時に、
また2年でここまでできる、そして帰ってからもそのチームが続いていることが素晴らしいと思った。

子どもたちがありがとうございました、お願いします、と日本語で挨拶し、
“かっ飛ばせ―イチロー”
とおそらくWBCのオーダー順で各打者を応援しているところも印象的だった。
日本人との絆、協力隊員の足あとが確かにそこにあった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


夜は明日帰国の先輩を送りだす最後のパーティー(バーベキュー)。
筋肉痛と生ビールのゴールデンコンビに始まり、
途中は停電の中先輩の話に聞き入り、
最後はプールに飛び込むこんで(ドミにはプールがある)びしょ濡れになったけれど、
d0159222_8515454.jpg
<はしゃぐSuper Papa>
d0159222_8543320.jpg
<めぐるさんもダイブ>
久しぶりに飲んで、語って、はしゃいで爽快だった。



今日のつぶやき:
筋肉痛がその日のうちに出るのはまだ若いという意味で良い傾向かもしれないが、痛くなること自体に日ごろの運動不足を感じてしまう。
[PR]
by nao24d | 2010-09-18 23:00 | Au Burkina Faso