「ほっ」と。キャンペーン

C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:137

2010.11.05


La vie du Burkina. Jour:137・Salon International de l'Artisanat de Ouagadougou

先週の金曜からBurkinaでは2年に1度の国際民芸市・通称SIAOが開催されている。

Burkinaで催されるイベントの中でも特に有名なもので、
近隣諸国からの出店者や、白人の観光客も多数訪れ、大変な賑わいを見せている。

自分も先週土曜に一度訪れてみたが、
今週末もまた上京して、少し買い物をしてこようと思っている。

2年に1度と言うことは任期延長しない限り、
どの隊員にも今回のSIAOが最初で最後となるわけで、
各隊員思い思いのSIAOを過ごしている。
d0159222_6535731.jpg
<JICAブース>
協力隊員の中にも派遣から1年以上経過した先輩を中心に、
うちの同期も何人かが手伝ってブースを出したり、啓発活動を行ったりしている。

自分はこれに関わらなかったが、
12月にまた別の都市であるお祭りには参加予定、
かつその前後は独立50周年の記念行事などが目白押しなため、
そこで仕事に穴をあける分、今回はおとなしく仕事をしていたと言うのもあるが、
d0159222_6524465.jpg
<店番する同期のMadame N>
自分以外の3人の同期の環境教育隊員が、
連日会場の清掃を兼ねた啓発活動などに取り組んでいて、
乗り遅れた感が否めない…

が、過ぎたことを悔やんでも仕方ないし、
この1週間でまた仕事にも進展があったから、
前向きに考えようと思う。

同期と自分を比べたくなるけれどそれは徒に焦りを煽るだけ。
だから同期の頑張りに刺激をもらいに行こう!と、そんな気持ちで上京したいと思う。

配属以来初めて会う人もいるわけで、今からワクワクしてきた♪
[PR]
by nao24d | 2010-11-05 22:00 | Au Burkina Faso