C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:253

2011.03.01


La vie du Burkina. Jour:253・FESPACO Marché

2月26日から始まったFESPACO
(le Festival Panafricain du Cinéma et de la télévision de Ouagadougou)

たまたま26日から衛生啓発のツールに関する講習会で上京しているが、
今日は初めてこのFESPACOに関連するエリアに行ってきた。

まずはCiné Burkina、
この期間だけ特別に開場される映画館も多い中、
ここは年中営業している、おそらく全国一の映画館。

その前はレッドカーペットが敷かれていた。
d0159222_7313572.jpg
<レッドカーペット>

カーペットの先はフォトスペース。
釜山国際映画祭を思い出す。
けど、この日ここを通ったのは一般市民と観光客。
d0159222_732428.jpg
<海外ゲストのフリ>

ポスターには
Cinéma africain et Marchés(アフリカの映画と市場)
と書かれているように、
その見どころは映画だけでなく、マルシェにもある。

ということで映画を観ずにマルシェへ。
夜でもすごい活気、熱気だった。
d0159222_7303537.jpg
<アフリカ各国の雑貨が集まるマルシェ>

私もなぜか日本語の上手いNiger人のお店で、
きりんの形をした栓抜きetcを購入。
d0159222_7333540.jpg
<なぜか日本語の上手いNiger人のお店で>

↓以下、彼(写真向かって左側)の知っていた日本語↓

こんにちは。
どうぞー。
名前は?
ありがとう。
どういたしまして。
Nigerとても良い!
なおやチャラい!りえチャラくない、Adamou(アダムー:彼の名前)チャラくない!

以上

動画もアリ。嘘だと思う方は帰国後是非。

個人的にはAdamouの方が絶対チャラいだろ、と思ったけれど、
おもしろかったから良しとしよう。

ただ念の為言うと、そんなにチャラくないと思います、私。
[PR]
by nao24d | 2011-03-01 23:00 | 国内イベント・観光・旅行