人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:284

2011.04.01


La vie du Burkina. Jour:284・おもいでぽろぽろ

最近日本にいた頃使っていた100GのポータブルHDDを再び使い始めた。

中のデータを確認して移してから、
一度フォーマットし、
次回上京時から同期隊員間のデータ共有に使おうと考えている。

しかし、出てくるデータ、データが懐かしい。

大学に入学すると同時にPCとデジカメを使い始めたが、
その初期の頃のものから、
CDにバックアップをとっていなかったのであろうデータがわんさか出てくる。

バックアップをとらなかったものだけに、
その大半はボツとも言えるような写真だけど、

そういえば、こんな感じの日々だったな、
あぁ、そんな授業とってたな、
そうそう、あんな奴もいたな、
うん、こんなイベントがあったな、
って自分だけが分かる自分史が詰まっていた。

日本に置き去りできたこれらのデータに、
このタイミングで出逢えたこと。
すごく意味あることに思える。

2日から新年度。
で、今日はエイプリルフールだったわけか。
入社式や辞令交付日でもあったろう。
桜は綺麗だろうか。
想いを馳せるだけで何の実感もないが…

新社会人になってく後輩たちの旅立ちにも、門出にも、
ろくな言葉をかけることもできず、挨拶すらできていないが、
でも私は今日遠いこのBurkinaの地で2005年から、2010年の全ての出逢いに感謝している。
ありがとう。
みんなおめでとう。

La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_6434566.jpg
<共に学んだ大学の同期:05年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_774974.jpg
<初めての海外・韓国での仲間05年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_6373642.jpg
<馬鹿やりあったサークルの仲間:07年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_64852100.jpg
<しごかれた教育実習の指導教官の先生と同期:07年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_7182041.jpg
<学生だけで造り上げたプロジェクト・私を大きく育ててくれた子どもたち:07年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_6404161.jpg
<この春大学生になる当時中学時代の弟(右):08年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_6173127.jpg
<日韓で交流した大学間の交流研修の仲間:08年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_7194980.jpg
<再びイベントに参加してくれた子どもたち:08年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_7105917.jpg
<卒業されてからもお世話になりっぱなしのサークルの先輩方:08年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_7232168.jpg
<今現在2児の父になった中学時代毎日キャッチボールした親友(だと勝手に思っている):08年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_6595547.jpg
<第2の故郷・春川の仲間:08年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_6391784.jpg
<心の支えだったバイト先の仲間:09年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_735747.jpg
<見送ることになった学科の同期:09年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_733471.jpg
<韓国の語学堂で出逢ったヒョンたち:09年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_692248.jpg
<愛すべきゼミの後輩たち:09年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_892492.jpg
<母校からひとり、しかもひとり5回生で参加した韓国研修で出逢った優しい後輩たち:09年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_729064.jpg
<同じ時期に留学していた仲間:10年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_7543018.jpg
<卒業祝いに駆けつけてくれた、同ゼミ出身の佐賀・鳥取の公務員たち10年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_746196.jpg
<ハーフマラソン一緒に出た、生涯一緒に飲みに行きたい人たち:10年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_743073.jpg
<一緒に卒業した高校からの親友(だと勝手に思ってるpart2):10年>
La vie du Burkina. Jour:284_d0159222_7441018.jpg
<同じ高校・同じサークルで今でも世話になってる親友(だと勝手に思ってるpart3):10年>

欠けてる2006年は子どもたちとキャンプに行ってたなぁ。
そして一番頑張って学校通ってた。
後輩がめちゃくちゃたくさんできた1年。
この頃のデータは実家かな。

いやぁ、それにしても写真って、やっぱり凄い力がある!
Burkinaにきて一番ノスタルジックな気持ちになった気がする。
さて、また明日からしっかし足あと刻んで生きていこう!

追記:こうやって見てみると、すっごい確率で端っこの方に写ってるな、自分。と気付く…
by nao24d | 2011-04-01 20:00 | 心境