人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③

2011.07.08


一時退避78日目・そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③

一夜明けて快晴。
昨日と打って変わって蒸し暑い夏の旅。

鈍行で京都へ、3日目の記録。

08:34@浜松
浜松のネットカフェ、FREE SPEACE。かなり快適で今までで泊まったネットカフェの中で一番眠れた気がする。携帯、ウォークマン、デジカメ、どれもフル充電!浜松城見たら次は愛知へ向かう予定!

09:09@浜松
徳川家康のゆかりの地、浜松城。出世城とも言われるそうな。ここで、家康公の名言を。

人の一生は重荷を負うて
遠き道を行くが如し
急ぐべからず
不自由を常と思へば不足なし
心に望起らば
困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の墓
忿りは敵と思へ
勝つことばかり知りて
負くることを知らざれば
害その身に至る
己を責めて人を責むるな
及ばざるは過ぎたるに勝れり


そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_21544480.jpg
<浜松城>
09:48@浜松
浜松城で社会見学の小学生らと出会う。語尾に『ら』がついて、しっかり訛ってる!西に来たんだなぁと実感。

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_22543328.jpg
<浜松市役所>
10:00@浜松
浜松思ってたよりかなり栄えてる。いろいろあるみたいやけど一人やと迷う。ビルがデカい(京都は景観規制があるから低い)!市役所やらその周辺の通りの花壇が素敵♪

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_2305894.jpg
<ポルトガル語可なのであろう携帯ショップ>
11:00@浜松
浜松はブラジル人多いんやっけ?そういえば中学校社会の地理的分野で習った気がする!領事館まであるんだねぇ!

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_2382586.jpg
<車内広告:金麦の夏>
12:03@豊橋周辺
豊橋通過。鈍行の旅と言いつつ快速乗ったら、感動的な速度!車窓から見る豊橋は瓦の屋根が目につく。住宅が多いってだけでなく、ほんと屋根が瓦葺きになってる割合が高かった!まもなく岡崎!

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_23103921.jpg
<岡崎駅のエスカレーター>
12:25@岡崎
エスカレーターで、お姉ちゃんたちがばらばらな位置に立ってた。左側で止まる文化圏から外れたのだろうか?

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_23162437.jpg
<岡崎駅バス停>
12:36@岡崎
それにしても今日は天気良い♪名鉄バス、かなり涼しくて快適☆

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_23191860.jpg
<龍城神社と岡崎城>
13:18@岡崎
in岡崎城。浜松城に続いて、家康の生涯を辿ってるみたいだが、日本史履修してないから、さっぱりその重要度が分からず…。教養の無さを痛感。

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_23355557.jpg
<ホトトギスのポーズ、ひとり命になってるけど…>
14:28@岡崎
岡崎城は頑張ってるなぁ。イケメン武将隊のおもてなしを受ける。まるっきり興味無かったのに家康公自らピンポイントに悩み相談をして下さって、その模様がyoutubeにupされるとか…急に悩みって言われても、ちょうど良い軽さの悩みって出てきませんなー。

14:31@岡崎
岡崎の家康公はとにかく『堪忍じゃ』とおっしゃっていた。浜松でも家康公の名言に触れたが、そこにも堪忍のワードがあったし、これで堪忍=家康、家康=堪忍のイメージが完全に固まった。武将の皆さん、暑い中お疲れさまです。郷土愛感じたー!

14:40@岡崎
愛・地球博跡地のさつきとめいの家は予約が要るようなので、今回は諦めて名古屋に向かうことに。さっき今日の宿に関して、家康公から岡崎の民は優しいからDoor to doorで1件ずつ探せば誰かしら泊めてくれるはず、とアドバイスを頂いたが、先に進ませていただこう。かたじけない!!

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_23402863.jpg
<中京工業地帯あるある>
15:00@岡崎
下り坂で前に並んだ車見たら、トヨタ、トヨタ、トヨタ、ダイハツって光景。バスはさすがに三菱ですが、愛知県恐るべし。

18:13@名古屋
in山本屋本店。味噌煮込みうどん待ち♪名古屋駅はすごい人やけど、駅以西は人おらん…東側が栄えてるんかな?そういえばSKE48が栄に?栄てどこや?また今日も携帯の充電が切れそう。

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_23563585.jpg
<味噌煮込みうどん>
18:25@名古屋
味噌煮込みうどんって、うどんじゃなくて、味噌煮込みなんだな。関西人のうどんの感覚とは違う!麺ツルツルしてないし、固い。名古屋は名物料理が多くて、制覇するには手強い街だ。

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_002390.jpg
<名古屋の夕焼け>
19:22@名古屋
さすがに7月は日が長い。空の色綺麗♪晴れてて暑かったけど、これ見れたら全部吹っ飛ぶ。

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_023430.jpg
<テレビ塔と噴水>
20:02@栄(名古屋)
明日京都まで帰ろうか迷う。in栄,byバス。サンシャイン、賑やか!

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_063876.jpg
<巨大な田舎の夜>
20:49@栄・錦通り周辺
栄って完全に歓楽街。なんかむわっとした感じで怖いような…遊ばずに通過するとこでは無かった感全開。バックパッカーの私だけ呼び込みもされず…

20:53@栄・錦通り周辺
と思ったら「錦通りに来てキャバクラ行かないのは、徒然草の仁和寺にある法師が石清水見ないで帰ったようなもんですよ!」と熱烈に呼び込みされる。

そうだ 『鈍行で』京都、行こう。③_d0159222_0295324.jpg
<夜の商店街>
22:48@大須(名古屋)
銭湯探して大須までやってきたものの、既に閉店…道中通ったこの商店街、昼間はどんな賑わいなんだろう?明日の旅はここからにしよう!

本日行ったところ:浜松・岡崎・名古屋(豊橋経由)。
by nao24d | 2011-07-08 23:00 | Japon