C'est la vie!

夜歩き

2011.08.24


一時退避125日目・夜歩き

東京からの来客があって夕食を一緒に食べた。

その後、ちょっと夜の京都を散策しようと思ったのだが、
意外に終電が早くて、
東山から二条城前のホテルまで歩かせることに。

当然自分が伏見の実家まで帰るための電車も無く…

タクシーに乗ることも勿論考えたのだが、
もうすぐここを離れるんだなぁという思いから、
行けるところまで歩いてみることにした。

そしたら、すんなり家まで帰れた。
炎天下なら話は別だろうが意外に何ともない距離(1時間30分あれば余裕で着く)だった。

観光客で賑わう街も夜はひっそりしてて、
歴史の重みみたいなのは暗さの中でより引き立つ気がした。
d0159222_16233286.jpg
<世界遺産・西本願寺>

良いもの観た気がする。

Burkinaではそう言えば深夜徘徊できないんだった。
軍人が暴れてた時期以外は禁止ではなかったけど、
単に街灯少なくて暗いし、Burkinabé闇に紛れるし怖いから。

最近Burkinaのこと考える割合が確実に増えてきた。焦る。
[PR]
by nao24d | 2011-08-25 03:00 | Japon