C'est la vie!

2011.08.28


一時退避129日目・師

今日は小6のときの担任団4名+陸上の指導をしてくださった先生と飲んだ。

"若い人に囲まれてるといつまでも若くいられる"
なんて話を聞いたことがあるが、
相手が小学生でもそうなのだろうか?絶対年齢当てられない年齢不詳集団。
d0159222_0291523.jpg
<担任ではなかった3人の先生方>

もちろん管理職になられているなど、当時より責任あるポジションで活躍されているのだが、
その若々しさに驚き、
また、くたびれた大人になることなく、いつまでも活き活きとされている姿に感動した。
かっこいいなって素直に思える、仕事に生きがいを持った人たちだ。

教師の苦労や葛藤についても伺ったが、
"あんたも教師になりーな!"
とおっしゃるところからすると、
皆さん教師という生き方に誇りを持っておられるのだろうと感じた。

子どもに
"あんな大人になりたいな"
"大人って良いな"
と思わせることができる大人。

自分も先生方のような大人なりたいものだ。

教師になるかどうかは、また別の話だけれども…
[PR]
by nao24d | 2011-08-28 23:00 | Japon