「ほっ」と。キャンペーン

C'est la vie!

Le melon d'eau

2011.10.30


53日目・Le melon d'eau(すいか)

日本はもうすっかり涼しくなったとか、
いきなり寒くなったと聞くけれど、
Burkinaは最近になってすいかの季節を迎えた。
d0159222_754589.jpg
<道端にひろげられるすいかの山>
日本のすいかみたいに緑と黒の模様がはっきりしているわけではないけれど、
価格はそんなに高くも無いし、味はしっかりすいかなので、
一人で一玉、丸ごとたいらげるなんてちょっとした贅沢もできる。

そうそう、すいかって英語でwatermelonだけど、
フランス語ではmelon d'eau(メロン・ドー)と言う(pastèqueという言い方もある)。
eau=水で、d'はofみたいな意味だから、
世界の大多数の人が、すいか=水メロンって認識してるんだなぁなんて、ふと思った。

でも、すいかがダメで、メロンはいけるっていう人も結構いると思うし(うちの弟みたいに 笑)、
私自身も、すいかはすいか、メロンとは違う、と思っていたりなんかする。

ともあれ、違うからどっちが嫌いでどっちが好きだ、なんてことなくどちらも好きだし、
弟みたいにすいか嫌いでなくてほんと良かったと思っている。
当分はすいか三昧で過ごすつもりだ。

ところで、
冷蔵庫でキンキンに冷やす、以外にすいかの美味しい食べ方ってある?
おススメがあれば是非教えて頂きたいと思う。
[PR]
by nao24d | 2011-10-30 23:00 | 任地・生活