人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

森林官との清掃活動?

2011.12.10


94日目・森林官との清掃活動?

今日は先月の県局会議のときに提案した、
森林官による清掃活動の第一回目の実施日だった。

7時集合だったが、7時の時点では自分ともう一人だけ。
さすが、Burkina Time…
7時15分には同僚2人も来てくれ4人になったが、人が揃ったのはだいたい9時くらいだった。
ま、来てくれただけありがたいか(無給の休日出勤なので)。

しかし、結局私のイメージしている清掃活動=ゴミ拾いをしてくれる人はひとりもいなくて、
黙々と拾う姿を見せアピールしてみたものの、
森林官たちは県局の環境整備というか、造園作業というか、庭いじり?的な作業に没頭してしまい、
草刈り、枝打ち、間引きみたいな作業からスタートし、
最終的には私も含めた全員で、敷地内に東屋みたいなもの(屋根を四方に葺きおろしているわけではないが)を建てる流れになってしまった。
森林官との清掃活動?_d0159222_8194852.jpg
<ニロチカを伐っているところ>

森林官との清掃活動?_d0159222_8242362.jpg
<屋根の部分の藁を敷いているところ>
でも、Burkinaのいたるところに建っているそれを一緒に作ることが出来て楽しかったし、
ゴミもある程度は取り除けたし、
伸びっぱなしの木が刈られたり、落ち葉が一か所にまとめられたのも、清掃活動の範疇だろうな、と思ったので、
今日の今日ので良かったと思う(次こそはゴミ拾いしたいけど)。

ただ、7時から14時過ぎまでぶっ通しで作業というのはしんどかった。
また一段と日焼けし、裸でいても何か着てるみたいな感じになってしまった。
森林官との清掃活動?_d0159222_8251049.jpg
<はだかの王様>
12月にこんな日焼けしてるの、日本じゃ考えられないよな 笑
by nao24d | 2011-12-10 23:00 | 活動・配属先