人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

退避から1年、今のBurkina

2012.04.23


229日目・退避から1年、今のBurkina

去年の今頃Burkinaの協力隊員は情勢不安で国外退避を行った。
NigerとかSyrie(英Syria)とかもそう(Tunisie=英TunusiaとかÉgypte=英Egyptもだったような?)。
今はMali隊が退避してるらしい(同期がおらんからよくわからんけど)…

安定してると言われてたSénégalもこの間の大統領選の時期は結構危なかったし、
Burkinaの騒乱から1年経った今、改めてアフリカって何が起こっても不思議じゃない地域なんだって思うし、
これからこのぐらいの時期には、毎年そう思うんだろうなって気がしている。

とは言っても、
今のBurkinaは当時の異様な雰囲気を全く感じられないほど、
いつものBurkinaらしい平穏な日々を取り戻している。
退避から1年、今のBurkina_d0159222_922521.jpg
<井戸端の風景>
水道から水が出ないことを大袈裟に騒ぐのも日本人だけで、
街の人は正真正銘の井戸端会議をしながらのんびり順番待ちをしていて、
厳しい環境だけど、そこには「和み」を感じたりもする。

ぴんふーぴんふー
by nao24d | 2012-04-23 23:00 | 任地・生活