「ほっ」と。キャンペーン

C'est la vie!

ゴミ拾いの準備

2012.09.07


365日目・ゴミ拾いの準備

明日はAction Faso Propreという任地のゴミ拾いイベントの開催日。
ここ最近は準備に大忙しだった。

でも、正直まだ足りてない部分も多い(気がする)。

当日の参加者確保も、イベント実行の資金集めも、取りかかるのが遅かった。
協力を求めに行ったら行ったで、相手の都合が悪くまた後でと言われ、
後で訪れたらやっぱり明日と言われ…
ということがあったとき、
C/Pが思わずC’est pas facile.(セ・パ・ファシール:簡単じゃないね)
とガッカリしたように言ったこともあった。

今日の最終ミーティングでは音楽隊の話が出たが、
大使をお迎えするセレモニーには酋長の一声で無料で参加してくれる彼らに、
そのままゴミ拾い中の参加者の鼓舞をお願いしようと言ったら、
そこはお金が発生するとの声があって、

私たちの街のための活動なんだからボランティアでやってもらおうよ、と主張しても、

1回目のミーティングであんなに人が居たのに、
なぜ2回目・3回目が流れて、
今日のミーティングにこれだけの人数しかいないかわかるか?

アフリカではボランティアでは誰も動かないんだよ、と言われた。

最後まで、C’est pas facileだった。

ただ、かなりの時間をそれに裂いたのは事実だし、
初めての経験だったから、ある程度仕方なかったと思っている。
隊員2人(とC/Pもかなり頑張ってくれた)で急かし続けてもペースを上げることはできなかったが、
それでもなんとか実施に漕ぎつけたという感じ。

ここまで来たらあとはÇa va aller(サ・ヴァ・アレ:なんとかなるでしょ)。
d0159222_373562.jpg
<今日のミーティング参加者と>

明日晴れると良いな!
[PR]
by nao24d | 2012-09-07 23:00 | 活動・配属先