C'est la vie!

県局長の異動

2012.11.13


432日目・県局長の異動

今週から新しい県局長の下での活動が始まった。
と言っても自分がすることは何も変わらないのだけれど…

しかし木曜に計画していた啓発活動が、
県局職員全員集まってのミーティングによって来週回しになってしまって、
もう残り人気が少ない身としてはちょっと焦る展開。

その新しい県局長とは、
今までの活動のことや、なぜか領土問題なんかを話したのだが、
その中でBurkinaも1926年頃にFrance主導でCôte d'Ivoire、Niger、Maliに、
領土をそれぞれ譲渡する計画が持ちかけられたりしていたことや、
1985年にMaliとの間で紛争があったことなどを聞くことができて、
今まで話したことのない人と話すのは新しい発見があっておもしろいなぁと思った。

そしてこの県局長はビサ族の方で、
多民族共生型のうちの県局にまた新しいルーツの人が加わったことになる。
ちなみに既にいたのはモシ族・プル族・ボボ族・デュラ族・グルシ族・ロビ族など…
d0159222_737384.png
<ローカル言語分布図>
民族バラバラのこの環境は他のいろんな省庁でも言えることで、
これがBurkinaのバランスを保っているのだと思う。
現地語勉強しなくてもなんとか活動させてもらえたのもそのおかげ。
フランス語だけでもいっぱいいっぱいだったから本当に助かった。


ここからは余談で全然ここまでの内容と関係無いのだが、
ちょっとおもしろいものを見つけたので写真を載せておこうと思う。
d0159222_7442718.jpg
< Hip-up cream >
これを塗るとお尻が大きくなる、というかなり謎のクリーム。
しかも同じようなのが何種類も出てて、そればっかり売ってる店があって、なんかいろいろ謎だった。
そう言えば、こっちの人がよく見てるポルノの女優は、わけわからないくらいお尻でかかったような気が…

欲しい人は連絡もらえれば代わりに買って帰るのでご連絡を。
[PR]
by nao24d | 2012-11-13 23:00 | 活動・配属先