C'est la vie!

カテゴリ:派遣前訓練@駒ヶ根( 33 )

派遣前訓練 Day 65

2010.06.10


訓練65日目・最終日

今日で65日の訓練も修了。

PCを切り忘れてた眠ってたら、
昨日ほとんど完成させていた239人ポートレートのスライドショーが保存されていなくて焦る。

荷造りも完璧で無いのに作業に追われる。

とりあえず部屋を片し、
壮行会のクライマックスまでにまだ作業できると自分に言い聞かせながら修了式の会場へと向かう。

なんとなくそわそわした訓練所だが、
喫煙コーナーにはいつも通りモクモク会の面々が集っていた。
d0159222_3513125.jpg
65日間毎日見てきたその光景ももう見られないのかと思うと無性に写真を撮りたくなった。

修了式の会場には駒ケ根訓練所の修了生がこれから向かう世界の国々の国旗がセッティングされていた。
d0159222_353730.jpg
改めて並べてみるとすごい。
もう数日後にはここにいる全員が散り散りになってしまうのだと思うとつくづく不思議な縁だと思う。

修了式では一人ひとり修了証を受け取ったり(Joに向かってばっちりガッツポーズで合図した♪)、
記念品の贈呈が行われたり、
いろんな方の挨拶を聞いたりしたが、

とにかくすごかったのが、
訓練生代表の挨拶。
訓練のスライドショーをみているかのような錯覚に陥るほど、
皆が一緒に65日間を振り返ることができる素晴らしいスピーチだった。
自分は涙をこらえることができず、
そしてしばらく止めることができず、
隊歌斉唱のときも鼻水が垂れそうになりながら歌っていた(ほとんど歌えてなかった気がする)。

6月10日、
昨日前祝いをしたが、そう今日は我らがJoの誕生日でもあった。
半泣きのままだったがClasse de Jo最後の一枚。
荷物の整理などでみんな忙しかったが最後にスティッチのぬいぐるみに寄せ書きしてプレゼントした。
かわいすぎるてJoらしくないような気もするが、
こういうチョイスになったのにもエピソードがあってまたおもしろい。

その後壮行会へと移行し、
自分は生活班1班の班長・副班長にプレゼントを渡して、
d0159222_404991.jpg
もう一度スライドショーの作成に取り掛かった。

食事もろくにできず、
プレゼント贈呈後の班での集合写真にも写れていなかったが、
その甲斐あって?スライドショーはなんとか完成。
壮行会のクライマックスに上映することができた。

239人と訓練を支えて下さったスタッフの方の笑顔が
のりさん作曲のGo For Our Dreamsの音楽に合わせて流れ、
それに合わせてはるさん率いる振付部隊が前日完成させたダンスを披露。

会場は涙や笑顔、
今まで溜まっていた何かが弾けたようにいろんな表情で溢れていた。

寝不足の疲れが吹っ飛んだし、
修了式では涙だったが、ここでは最高の笑顔だったに違いない。

多くの訓練生が別れを惜しんで記念写真を撮っていたが、
今日自分が訓練所で撮った自分の写っている写真は、さっきのクラス写真とこの1枚である。
d0159222_423718.jpg
えつこさんには本当にお世話になった。
フランス語の授業と、毎日のお昼御飯だけでなく、
講座の後教室で話しこんだり、そのまま一緒に夕食を食べたり
星の写真を撮りに行ったことを考えれば、
一番多くの時間を共有したのは間違いなくえつこさんだろう。

いつも自分ばかり話して、聞いてもらうばかりで申し訳なかったけれど、
それで本当に救われた気がする。

この場をかりて改めて感謝を伝えたいと思う。
(もちろんBurkina組のみなさん、そのみ母さん、ちあき姉さんにも感謝の気持ちは言い尽くせません)


訓練所最後の写真はわけわからないままバスに乗っけられ、
シャッターを切ったこの1枚。
d0159222_483850.jpg
さえこが笑ってる。
こっちに気付いてくれてありがとう!
部屋の片づけも手伝ってくれてありがとう!

一緒にポートレート撮れて良かった!



ここで訓練所でのエピソードはひとまず終わりなのだが、
一足先に京都へ向かう高速バスの停留所に来たものの、
バスが来るまで2時間待ちだったので、インターから各地方へ帰る訓練生を見送ることにした。

みんなの通り道に立って200人くらいは見送れた気がする.
最後の最後においしいところを頂いた感じだ♪
ガソリンスタンドの兄ちゃんに何してるのかと問われたときは若干答えに戸惑ったが…

そしてこれで本当に終わりかと思ったら、
終わらなかったよ、駒ケ根マジック?(これこそマジックだと思う、ってか奇跡!)

なんと高速バス乗り場でJoとあっこさんに遭遇(1本前の名古屋行きに乗ってた)!
一緒に帰るちあきさんと、途中のサービスエリアでClasse de Joが4人も揃ったのである。
そんなサプライズがあって、これで本当に最後の最後の写真となる。
d0159222_2493954.jpg
最後にこんなにいろいろ素敵なことが起こったのは65日間のご褒美だったのだろうか?

ウトウトしてたら22時30分のチャイムが聞こえてきそうな気がするが、
久しぶりの我が家は訓練所に比べてあまりにも静かだった。

さて、あと10日あまりの日本生活。
でもそれはそれで存分に楽しむとして、まず今日はゆっくり休むとしよう!
[PR]
by nao24d | 2010-06-10 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 62

2010.06.07


訓練62日目・Half Day Trip

今日はクラスでいちご狩りに行った。

France語圏のClasseはOne Day Tripの実施可能日に、
アトリエクラスが入っていたため、
どうしてもHalf DayしかできないことをJoが相当怒っていたけど、
d0159222_7453995.jpg
そのHalf Dayですら今日まで実施できずにいたClasse23。
d0159222_7283130.jpg
テスト後だし逆にストレス無くTripできて逆に良かったのかもしれない。
d0159222_8241675.jpg
6月になってほとんどのいちご畑はもういちご狩りを終わりにしていたけど、
インターの近くにまだ営業しているところがあった。
さすが、4月に雪の降る駒ヶ根だ。
今更だけど駒ヶ根が寒くて本当に良かった。
d0159222_7474028.jpg
それにしてもたらふくいちごを食べた。
朝食を食べてきたことを若干後悔するくらい、
満腹になるまでいちごを食べた。
d0159222_7494046.jpg
Françaisをたくさん話したかは疑問だけど、
しばらく食べられないであろういちごを思う存分楽しんだ。


その後時間が余ったので近くのCaféに寄った。
d0159222_7581470.jpg
そこでいつも授業の冒頭1時間かけてやってる
Quoi de Neuf?のフリートークをした。
d0159222_813946.jpg
いつもたわいもない話をしては盛り上がり、
ときには悩みを相談をしたこともあった。
d0159222_832119.jpg
でもこの時間がClasse de Joの一番大切な時間で、
自分たちが一番自分らしくFrançaisを話している時間だ。
そしてこれがLe test finalのときのParler(オーラル)の練習になったのだと思う。
d0159222_861058.jpg
みんなで出かけて、
そこでもこの毎日の日課をしたい!と全員が思ったことが、
最高に嬉しかったし、
このClasseの一員になれたことを改めて幸せだと感じた。


午後、もうひとつ嬉しいことがあった。
d0159222_88536.jpg
テスト前からずーっとかけて取り組んでいた、
239人全員のポートレート。
今日遂に239人撮り終えた。
d0159222_8104513.jpg
全員揃うのか冷や冷やしていたけれど、
あとはスライドショーにまとめるだけになった!


テストが終わり浮かれ気分の週末から、
月曜、また今度は語学発表会の準備。
d0159222_8124264.jpg
でも夕方の訓練所は静まり返っている。
みんな飲みに行ってるようだ。
共に過ごせる時間は残り少ない。
もう平日も休日も関係なく、
みんな飲んでる。
“生き急いでる”というかなんというか。
d0159222_8151190.jpg
できれば自分も参加したいけど、
スライドショーができるまで、
飲みはお預けになりそうだ。
[PR]
by nao24d | 2010-06-07 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 57

2010.06.02


訓練57日目・アトリエ終了&ポリオワクチン


今日で今まで苦しめられたアトリエクラスの授業が終了!
辛かったけど結局それぐらいのことは任国でしなければならないとわかって、
それはとてもとても勉強になった。

厳しい?ヨハン先生にも感謝。
d0159222_23504233.jpg


その後今日は最後のワクチン、ポリオを内服。
d0159222_2352173.jpg
ポリオは珍しく注射ではない経口ワクチン。
スポイト的な管に入っており、
0.05mlというごく少量のを飲みほ…
いや、ちょっと残る感じ?

で、効いてるのかあんまりわかんない気がしなくもないが…
楽しかったから良し?


最後にある訓練生の手を…
d0159222_23535183.jpg
覚えること、やらなきゃいけないことがいっぱいな訓練生活を物語る1枚かと…
[PR]
by nao24d | 2010-06-02 23:53 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 56

2010.06.01


訓練56日目・皇太子殿下御接見


今日は皇太子殿下との御接見で、
朝から駒ヶ根を出発し、皇居・東宮御所に行ってきた。
d0159222_1644695.jpg


ブログに会話の内容や御所内の間取りを記載することは宮内庁から咎められているので、
さし障りなく書くとすれば、

殿下にはやはりすごい気品があった。
まさに“ほんまもん”もプリンスの品格だった。

執事の方がいるところや、宮家の方々の存在など、
21世紀を迎えた世界にあってもそこには脈々と天皇制・公家文化のようなものが残っていて、
日本という国が日本という国である所以を感じた。

自分はやっぱり日本人で、
こんな文化を守り続けているこの国の代表として派遣されることを誇りに思ったし、
この国の文化やこの国の象徴となるであろう殿下の顔に泥を塗るようなことはしてはならない、
と身の引き締まる思いだった。

この日は駒ケ根の訓練生だけでなく、
大阪と福島の二本松からの訓練生も来ていたので総勢400人ほどが御接見にあずかったのだが、
終始穏やかにお声をかけて下さる殿下の姿にただただ感銘を受けた。


テスト3日前に御接見というのはちょっと…と、当初その日程に少し疑問を抱いていたのだが、
我々の為に時間をさいて下ったことは非常に畏れ多いことだった。


待ち時間には、
d0159222_1641914.jpg
技術補完研修以来の環境教育隊員の集合もあったし、

d0159222_1661923.jpg
久々の“やにーず”

d0159222_1652174.jpg
東京学芸大のよしみ

d0159222_6572067.jpg
横浜国立大のくれは
と、韓国で知り合った友だちとも再会できたし、

ついに電子辞書も購入したし、

バス移動が長く、
勉強が進んでないことを除けば、

6月、そう出国の月を、
良い形でスタートできた!
[PR]
by nao24d | 2010-06-01 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 54

2010.05.30


訓練54日目・誕生日

今日は24回目の誕生日。
干支もふたまわり。

朝から温泉に行ってさっぱりしてきて、

帰ってきたら…

d0159222_15221130.jpg
部屋のトビラにメッセージがびっしり!

訓練中に誕生日が来るのはほんと贅沢だ!

こんなん思いついて、実行できちゃうなんて素敵すぎるやろ…感動

みなさんに感謝感謝の1日。


人が多いとこんなに幸せって膨らむものなのかぁ。

どうやらとんでもない幸せ者みたいだ、自分。

人が多いから辛かった集団生活なのに、
人が多いから喜びが大きいし、
幸せも増幅されてる。

些細なことが、すっごく大きくなっていく。


支え合うから「人」

人の中で生きてる。


生きてることに心から感謝。
みんなと時間を共有できることを心から感謝。


24歳、生きろ!


追記:夜になったらまた増えてた!
d0159222_23251247.jpg

[PR]
by nao24d | 2010-05-30 15:16 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 53

2010.05.29


訓練53日目・語学交流会

d0159222_1515361.jpg

誕生日前日ということで、みんな揃わない日曜ではなく、
今日いろんな人から祝っていただいた。

d0159222_1439064.jpg

午後は語学交流会があった。
うちのクラスにはブルキナファソの男性とマダガスカルの女性が来てくださって、
フランス語を使ってアフリカの文化について質問したり、
任国での自分たちの活動紹介も兼ねたプレゼンをしたりして、語学の成果を確認した。

正直、まだ自発的に言葉は出ないけど、
聞いてて内容が少しはわかるようになっていると実感できた。

韓国に留学した初めの頃のように、
わからない部分を他の単語で説明してもらいながら話すのは、
すっごく勉強になる。

またブルキナに行くのが楽しみになった。
d0159222_1440989.jpg
初のブルキナ隊全員集合(クリックで大きく!)

d0159222_14395118.jpg
彼は12月に帰国!
任国でも会えれば良いなぁ♪

d0159222_14421284.jpg
バングラ派遣予定の隊員と
民族衣装着てると印象変わるね!



夜は飲み会に参加し、

帰寮後も新卒で集まって談笑。

写真の話とか、
この2カ月の葛藤やら成長とか、
なかなか濃い時間だった。

これからもずっと繋がっていれたら良いな、と本当に思う。
[PR]
by nao24d | 2010-05-29 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 50

2010.05.26


訓練50日目・ブルキナの日


朝の集いでの国旗掲揚。
今日の国旗はブルキナファソだった。

さすがに27人いると全員は揃わない。

d0159222_2343762.jpg
クリックで大きくなります!

そんな27人だけど、
そのゆるーい感じが、
ある意味居心地良いのかもしれない。


雨が続くからなのかもしれないが、最近やたら脚が痛む。
左膝がかなり痛んで、自転車漕ぐのも結構しんどい。

さすがに4日雨が続くと気持ちも沈むし、
なんだか冴えない。

そうやってあまり良いイメージを持てずに暮らしていると、
そこにどんぴしゃのタイミングで襲いかかる不運。

朝から帰寮確認の札を裏返し忘れ呼び出され、
夕方まで晴れてたのに雨に降られて、
でもこれでもかってところで、もうひと山あって、
さすがに気持ちコテンパン。


でもなぁ、これ全部自分で捲いた種なんだ。
それがわかるから余計恨めしい。



ただ何もしなければ、これ以上に下ることが無いだろう。
それで良いのかわからないから悩むのだけど…



泣いても笑ってもあと15日、

でもできることなら、笑って過ごしたい。


明日は晴れると良いな。
[PR]
by nao24d | 2010-05-26 22:57 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 47

2010.05.23


訓練47日目・雨の日曜

訓練はいよいよ終盤。
もう最終試験まで2週間を切ってる。

今日は千畳敷というところに行こうと思っていたのだが、
あいにくの雨模様。
訓練始まってから日中に雨が降った日曜は初めてで、若干気持ちがのってこない。

今日の課題はJoにWord文書で作文してメールすること。
それと火曜のアトリエクラスの準備。
そろそろ訓練のレポートにもかからないといけない。

雨降って結果的には良かったのかも。


そして今日よりこのBlogのタイトルをDay by dayから

「C'est la vie!」
(セ ラ ヴィ)

に変更。

直訳すると「それが人生!」になるけれど、
人生良いことばかり続くわけでなく、
何か思い通りにいかなかったり、
がっかりすることがあったりしたとき、
「人生ってそんなもんだ」と、
前向きにしてくれる素敵な魔法のひとこと。

でも、その魔法を言い訳に使ってはいけない。
語学は思い通りに行かないというより、自分の努力が足りないからできないのだと思う。
だからなんでもかんでも"C'est la vie"を使っていいわけじゃない。
それは居直っているだけ。

関西人が良く使う「しゃーないな」に少し似てる。

でも人の気持ちや、今日の天気、そういう自分の力だけではどうすることもできないことって結構たくさんある。

でも自然の脅威を感じながらこの地球で暮らしていくのが自分の人生。
ぶつかったりしながらも、人と関わっていくのが自分の人生。

つらいことがあっても「それが人生だ!」

と、自分の人生を否定することなく前向きに生きていきたい。

そんな決意をこめて…
[PR]
by nao24d | 2010-05-23 13:15 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 45

2010.05.21


訓練45日目・生活技法講座


今日は今までフランス語学習者がお世話になったMonsieur Suginoの働き納め。
彼は訓練所のスタッフから、アフリカ・セネガルでのボランティア調整員に異動となった。

昼前フランス語学習者でMonsieurにメッセージカードをプレゼント。

d0159222_14443512.jpg
フランス語全13クラスの訓練生と講師が集結!

d0159222_14434452.jpg
階段までびっしり

d0159222_14474076.jpg
アフリカ・セネガルで会いましょう!(クリックすると大きくなります!)


午後からは生活技法講座。
講座委員と訓練生からなる各講師が準備した訓練生で創る講座。
自分は“パンク修理”と“少ない水で身体を綺麗に保つ方法”の講座を受講。

パンク修理は既にできたので自分も少し教える側になることができて、
少しだけ国際協力気分だった。

酢シャンプーと緑茶での足湯はすごく気持ち良くて、
向こうで断水したときは是非やってみようと思った。

d0159222_1455928.jpg
酢シャンプー

たった500mlの水とお酢だけで髪の毛すっきりするし、
臭いも気にならないし、
別に毛もガシガシになったりもしなかったのが驚きだった。

そしてお互いにシャンプーし合うのがすごく楽しかった。

d0159222_14561054.jpg
極楽♪


緑茶は殺菌効果もあるし、
水虫や足の臭いにも効果があるそうで、
病院で患者さんの身体拭きをするときにも用いられる方法らしい!
d0159222_1503683.jpg
足湯


他の講座も楽しかったみたいなので、
またお互いに情報共有せねば!


講座委員、各講師の皆さま、そして受講生のみなさん
おつかれさまでした!

d0159222_14585640.jpg

[PR]
by nao24d | 2010-05-21 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 43

2010.05.19


訓練43日目・おかえりSuper Papa

2010年5月16日、我らが23クラスのスーパーパパ大輔さんに、
待望の第1子が誕生。

土曜から佐賀に帰って出産に立ち会った大輔さんは、
昨晩無事に訓練所に帰還。

そして今日、息子海翔(かいと)くんの誕生記念サプライズを敢行!
(悦子さんありがとうございます!)

d0159222_16402465.jpg
我らがMonsieur Motomura

d0159222_16415964.jpg
海翔くんおめでとう!

d0159222_16422140.jpg
Nous sommes Classe 23

訓練所で1番Happyな出来事の1番近くにいることができて幸せだ♪

班対抗のバレーボールは、
文化祭企画の準備で遅れて行ったら負けてたけど、
まぁそれはそれで良しとするか!

班のみなさんごめんなさい!
そのぶんまで、文化祭に乞うご期待!

d0159222_16493667.jpg
このあと、この6班さんは、主力が1試合終わって帰ったせいで、結構あっさり大輔さん率いる5班に負けてしまう。
組み合わせが悪かった!!!
[PR]
by nao24d | 2010-05-20 16:51 | 派遣前訓練@駒ヶ根