「ほっ」と。キャンペーン

C'est la vie!

私だけが観た夕陽

2012.06.22


289日目・私だけが観た夕陽

2010年6月22日にBurkinaの大地を踏んだ私にとって、
今日はそれから2年と1日目、私だけの延長戦が始まった。

先輩隊員曰く、
先に帰国する同期隊員のfacebookは帰国前・帰国直後は集合写真で溢れ、
その後日本のクオリティの高い食べ物がニュースフィードを埋め尽くし、
次第に旅行の写真がどんどんUPされ始め、
3カ月経って就職(できない)ネタで盛り上がるらしい。

月曜に同期が帰国し、
空港での再会の写真に始まり、
早くも日本めしが並び始めてて面白い。

彼らが帰るまでは、
同期がいようがいまいが私の活動に関わることはほぼ無く、
別段影響は無いだろうと高を括っていたが、
ふと隊員機関誌のことで電話しようとしたときに、
あぁ、もうみんないないんだなぁと我にかえり、
思ってた以上に喪失感が大きいことに気付いた。

それにもすぐ慣れるのだろうけど、
やっぱりなんだかんだで支えられていた部分は大きく、
文字通り同じ釜の飯を食ってアフリカまでやってきた仲間の存在の大きさを知ることになった。

そう考えると25人一気に帰ってしまうよりは、
退避があって段階的に人が減ったのは私にとって幸いだったかもしれない。

これからの活動に対しては、
みんなの最終報告を聴いたことや、自分だけ残る意味についていろいろ考えるから、
今はやらなきゃって気持ちがプレッシャーになりそうなほど大きい。

と、精神的には結構ダメージあるような気がするのに、
それとは裏腹にこの火曜から金曜でいろいろ進んだ。
悶々としてるのに、活動だけすーっと流れていくと、
心のバランスが崩壊しそうでちょっと怖くも思う。

上手くいきそうで悩むってなんとも贅沢な状況ではあるが…


と、なんだかスッキリしない気持ちで今週の就業を終え、
家路につこうとしたとき、
ふと、目の前に、
雲に埋もれても、それを分かつように放たれる夕陽の光を観ることができた。

そのとき思わずシャッターを切ったのがこの1枚。
d0159222_9445123.jpg
<雲を分かつ光>

これを観ていると、いろんなことを考える。

まず、他に何も撮らなかったのに、なぜか一眼を持って職場に行ったのは幸運だった。
思えば今までの人生トータルで考えると、基本的に自分は運が良い。
だからこの選択(=任期延長)もきっと間違いじゃなかった!なんてちょっと前向きになれた(まだ評価するのは早すぎるとも思うが)。

そして、もし日本に帰ってたらこの夕陽は見られなかったわけで、
やっぱり残った自分にしか観られないものがこの先もいくつもあるんだろうなって再確認できた。

また、見方によっては太陽が雲に飲み込まれた構図ではあるけど、直観的にそうは感じず、
今は雲に隠れてちゃんと観えないけど、その一筋の光の向こうにもっと輝く太陽があるというのは、
私と活動の行く先を暗示しているに違いない!とすら思えてきた。
(太陽は沈む一方で、次は背中側から出てくるにも関わらず、なんともめでたいポジティブシンキング!)

乾季の空は灰色で、しばらくそうすることを忘れてたけど、
改めて空を見上げると、日々の悩みなんて些細だな、とつくづく思い知らされる。
夕陽の美しさはいろいろな雑念を洗い流してくれるし
最近の晴れてるときの夜空の星なんて感動半端無いし、
青く澄みきった空にでかでかと浮かぶ入道雲は気分を上げてくれる。

久々に空の持つパワーを感じ、
しばらく同期と同じ時間帯に星を眺めたり、夕陽を観たりはできないけれど、
これからも空を観ることは続けたいと思ったし、
次に同じ夕陽を眺めるときに、胸を張っていられるように居たいと思った。

来週はもうちょい上げていこう!
[PR]
# by nao24d | 2012-06-22 23:00 | 心境

国際工芸見本市に向けて

2012.06.19


286日目・国際工芸見本市に向けて

今日は国際工芸見本市SIAOの主催者とのミーティングに参加した。
前回2010年のSIAOの際にJOCVがゴミ拾い活動をした実績があり、
今回2012年のSIAOでも同様の活動を引き続き行えないか?という要望がJICAに届いたのである。

私はこれまでのところ任地でのリサイクル製品や、
かつてJOCVと活動を行っていたいくつかの団体の製品を持ち込んで出展することだけを考えており、
ゴミ拾い活動を実施する考えは持っていなかった。

というのも、前回ほど隊員の数がおらず(前回80人以上に対し、おそらく10月26日現在では17人ほど)、
そうしたアクティビティを実施するには人手不足が懸念されたからである。

しかし、実際にこのようなニーズがあり、
Action Faso PropreというBurkinaをキレイにしようというプロジェクトの力を借りれば実現可能ではないか?という見通しも立ったため、
前向きに考えたいという思いになった。

主催者側は、『ビニール袋の無いSIAO 2012』をコンセプトにしているらしく、
買い物の際に手渡される黒いビニール袋の代用品として紙袋を提案するなど、
いろいろ試行錯誤しているようだった。
d0159222_3485126.jpg
<主催者が提案していた紙袋>
これはあまり多くものが入らないし、コストも高そうな気がした。

何か意見は無いかと言われたので、
私は日本のふろしきを用いたふろしきバッグのようなものを、
パーニュ(西アフリカ独特の模様の布)でできないか?と提案した。
実際に同任地の隊員がその普及に取り組んでいるので、
彼女の力を借りれば、十分デモンストレーションは可能で、
どの家庭にもあるパーニュを用いるだけなので、ゴミにならないだけでなく、コストもほとんどかからない。

リサイクルエコバッグを作って提案するのもおもしろいかもしれない。

またゴミ箱の設置も訴えた。

今回は事前に準備も何もできなかったので、
大したことは言えなかったが、
本当にゴミの無いSIAOを目指すなら、
ゴミ箱ごとに日本の夏フェスのようにボランティアを配置し、
せめてビニール類だけでも分別を促すような取り組みを行っても良いと思うし、

縁日などで、食器のレンタルを行っている会社があるが、
そうした会社を招待してリユース食器の取り組みをアピールするのはどうか?など、
日本が招待国になっていることもあるので、
日本の様々な環境対策もここで紹介できればおもしろいのではないかと思った。

言うだけならタダなので、できれば沖縄のアーティストHYに来てもらって、
そこにあるべきではないもの、を唄ってもらえたら素敵だな、なんてことも思う。

♪捨てる軽さと拾う重さ 気付いているのはわずか♪
これをBurkinaの人にも届けたい。

また、沖縄はどうかわからないが、Burkinaの人も広島や長崎はもちろん知っているので、
彼らの反戦のメッセージが込められた曲も届くのではないかと思う。

などなど、任地の製品を広く多くの人に知って頂くだけでなく、

日本の国際協力、
日本の技術、
日本の環境対策、
日本の文化、
日本人のマインド、

そういうものが伝えられるSIAOになれば、
すごく意味ある10日間になりそうな気がする。

最後に、できたてホヤホヤらしい、今年のSIAOのポスターを。
d0159222_3515123.jpg
<最終版>
実はこの最終版の前にもう一段階あって、それが下のもの。
d0159222_3503732.jpg
<試作品>
こちらでは日本の国旗がスポンサー欄の台湾の次に描かれているのだが、
今年は特別招待国になっていることもあり、
最終版では日本の国旗が大きく中央に配置されたらしい。

デザイン的にどうかはともかくとして、大使館も相当気合が入っているらしい。

帰国まであと半年、
これから次々にいろんなことが形になっていく時期だと思う。
最後の最後まで、可能性を否定せず、チャレンジし続ける6ヵ月にしたい。
[PR]
# by nao24d | 2012-06-19 23:00 | SIAO (国際工芸見本市)

ゴミゼロ活動の打ち上げ

2012.06.17


284日目・ゴミゼロ活動の打ち上げ

今日は在ブルキナファソ日本国大使の公邸で、
大使夫人の呼びかけで始まった5月30日(ゴミゼロの日)に向けたゴミゼロ活動の打ち上げに参加させて頂いた。

この活動は、Action Faso Propre(訳すと、清潔なブルキナファソ運動という感じだろうか)と名付けられ、
文字通り清潔なブルキナファソにするために、ゴミ拾いや啓発を行っていこうというものである。

現在まで数回の廃棄物に関する勉強会の後、
首都Ouagadougouで5月26日に第1回のゴミ拾いが開催(曜日の関係で30日には出来なかった)され、
6月9日にも地方都市Bérébaで第2回のゴミ拾いが実施されている。

また、既に第3回も来月14日に企画されており、第4回は私の任地で実施予定(9月初旬)。
大使ご夫妻もBurkina Fasoに一大ムーブメントを巻き起こしたいと意気込んでおられる。

打ち上げと称されたこの会にはそれに協力した協力隊員数名と、Burkina Fasoの方々が招待されており、
大使直々に感謝状を授与して頂き、公邸料理人の方のディナーまでごちそうして頂けるという、畏れ多い会だった。

しかも、私が5月30日生まれだったことをご存知で、バーステーケーキまで用意して下さっており、
天皇誕生日レセプションが行われるのと同じ場で、
こんな一国民が祝われて良いのかと非常に恐縮してしまったが、
こんなこともう一生無いだろうと、ご厚意に甘えてしまいっぱなしの数時間だった。

それにしても、
協力隊員になってから、JICAの職員の方々、外務省の方々、大使と、
日本では絶対に絡む機会の無い方とお話する機会を頂けて、それだけでもすごく幸せに感じていたのに、
大使に名前を憶えて頂くどころか、感謝状まで頂けるなんて、もうこれは家宝物だと思う。
d0159222_6573389.jpg
<感謝状授与!>

感謝状授与して頂いたことに報いるべく、
任地Koupélaでの第4回活動実現に向け、
配属先、市役所、同任地隊員と共に頑張っていきたいと思う。
[PR]
# by nao24d | 2012-06-17 23:00 | 活動・配属先

Raisin sauvage(野生のブドウ)

2012.05.31


267日目・Raisin sauvage(野生のブドウ)

Burkinaに再赴任後、食物暦とでも言うのだろうか、
要はその時期ごとの野菜や果物で、季節や時間の移り変わりを感じると書いたことがあったが、
赴任から2年が過ぎようとしている今になって、
新たにこの時期の旬の果物に出会った。

去年はBurkinaに居なかった時期なので、
知らなくて当然なのだが、
やはり、何も変化無く過ぎる期間なんて無いのだなぁと実感する。

さてさて、で、何に出会ったのかと言うと、"Raisin sauvage"=野生(自生)のブドウにである。

野生の、というだけあって、栽培されている日本のブドウのようには美味しいわけではなく、
種が大きく、実は繊維だらけでほとんど食べた気がしない(食べると言うよりしゃぶって捨てる)という感じの印象。

それでもなんとなーく買って、なんとなーくつまんでしまうのは、
小遣い稼ぎの子どもたちが、その辺で取ったのを売りに来て、
大人がむにゃむにゃやってる感じが、仲睦まじいなぁ、のどかだなぁ、という気がして、
自分も参加したくなるからだろうか?(サクラに簡単に引っかかってしまいそうだな)
d0159222_8165250.jpg
<ブドウはいかが?>

あんまり食べるとOPPになるらしいので、控えめに控えめに…
[PR]
# by nao24d | 2012-05-31 23:00 | 任地・生活

公用旅券の更新

2012.05.25


261日目・公用旅券の更新

d0159222_8221445.jpg
<公用旅券>
協力隊員には一般旅券ではなく緑の公用旅券というパスポートが支給され
(これを持っている間、旅券の二重携行はできないので、赤や紺の一般旅券は預けることになる)、
それを持って任国へ赴任することになる。

基本的には任期中1冊のパスポートが支給されるわけだが、
私のように任期延長をすると、VISAの延長申請などに合わせ、
この公用旅券も新たに発行してもらわなくてはならない。

そして今日、先日申請した新しい公用旅券が日本から届いたということで、
在ブルキナファソ日本国大使館まで受領に行ってきた。

手続き自体はすんなり済んだのだが、そこで衝撃の事実を聞かされる。

私が今まで自信満々に記入してきた私の氏名が、思っていたものと少し違っていたのだ。

なんでも、にしでの「にし」は、下の4画目・5画目、曲げないのが戸籍上正しいらしい。
25歳と360日目の発見…4半世紀に渡る記入ミス。。。

しかし、私は高校入試のときに、確かに確認したはずなのだ。
高と髙(はしごだか)、
さいとうさんの「さい」(斉斎齊齋)、
わたなべさんの「なべ」(辺邊邉)と同様に、
「にし」の4画目5画目を曲げる・曲げないというパターンも例示され、
漢字の細かい違いにも注意し、戸籍通りに願書を書きなさいと言われ、
それでもって「曲げる」のだと確認の上、曲げて書いてきたのである。

高校のクラス名簿では、
私の1つ後ろのニシムラくんの「にし」だけ、わざわざ曲げない「にし」が書かれていた。

ニシムラくんに、珍しい「にし」なんやね、と言っていた自分も、まさかの曲げない「にし」だったという…

そんなわけで、
大学とか、いろんな資格とか免許の類、全部間違ってるのだが、
これで大丈夫なのだろうか。

15の秋、何をどう確認したのか、今となってはわからないが、
その後どっかのタイミングで誰かが書き換えたんじゃないかと思うくらいにわかに信じ難い真実。

そんなわけで、私の公用旅券には自信満々に4・5画目を曲げる方の「にし」が自署されている。

にしで家のご先祖様は、曲がったことが大嫌いだったに違いない…
[PR]
# by nao24d | 2012-05-25 23:00 | Japon