C'est la vie!

タグ:Nikon AF NIKKOR 50mm f1.8 D ( 5 ) タグの人気記事

派遣前訓練 Day 26

2010.05.02


訓練26日目・清掃活動


テスト2日前にもかかわらず、生活班1班は清掃活動を実施!

気温もだいぶ高くなってようやく春らしくなってきた!というか暑かった。


山奥の不法投棄。
d0159222_0121237.jpg


学生時代にあまり綺麗ではない川に潜って不法投棄物を引き上げる活動をしていたことを思い出した。

あのときも然り、なぜこんな山奥や、川の中など、拾いづらいところに投棄する人がいるのか。

神経を疑う。


d0159222_0186100.jpg

作業は大人数でやったので、さっと片付くも、


d0159222_0164781.jpg

リアカーが小さくてまだまだ取り残しが多い。


d0159222_062163.jpg

それにしてもこの場所を知っていた村田さんはすごいし、
さらにリアカーにゴミを載せてそれを縛るロープさばきは、
まさに技術屋!という感じで尊敬した!

かっこよすぎる!

あぁいうかっこいいおじさんになりたい!と思う。


試験勉強はできの悪かった前回の小テストの範囲を完璧にすることに終始した。
もう間違わない!



夜は、気分転換に星を撮ってみた。

ここ数日のマイブームだが、新月の14日に向けて、
ちょっと技術を上げようと思う。

d0159222_07756.jpg

部屋を暗くしてからどうぞ!駒ケ根の北斗七星!
[PR]
by nao24d | 2010-05-02 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 18

2010.04.24


訓練18日目・身辺整理

この週末は土曜の午前で稼業が終了ということで、
週末外泊者が非常に多い。

でも学生上がりの自分には京都まで変える余裕もなく、
全食事を訓練所でとることに…

ただ、
朝の食事から日本を代表する(←協力隊だけに)美女に囲まれテンションの高い一日でした!

でもフランス語テストの結果は散々で、

さらに、
テストの緊張でか?
いやハイテンションで食べたから消化が悪かったのか?
腹痛に見舞われ…

良いことって続かないと実感。


授業が終わると、
誕生日だった同じ語学クラスのえつこさんのお祝いして、

あわただしくそのまま、
お昼は訓練所見学兼協力隊説明会みたいなイベントに参加し、
協力隊予備軍の方々と食事会で交流!

こういうイベント、あるのは知ってたけど、
実際長野までは来れんかったし、
参加してる人ってよっぽど熱意と余裕があるのかなぁと、
感心したり、うらやましかったり。



そしてここから解放♪

まずは、、、
「畑で小松菜を作ろう!」と、農業系の隊員の方々と一緒に畑仕事。

d0159222_2384254.jpg
d0159222_239387.jpg
d0159222_2392893.jpg


土を耕して、畝を作って、ぬかをまいて炭素を供給する。
そんな作業をしましたが、どれも初めての経験で、
非常に楽しかった。

これに関してはまた参加したら随時報告の予定。


その後は写真を撮りにでかけ、
TSUTAYAでアメリ等フランス映画借りて、
ベルシャインで買い物し、
カメラのキタムラで写真現像して、

夜は環境隊員の男同士3人で、
温泉に行ってきました!

風呂は命の洗濯です!



ってな感じでなんか思ってたより訓練所のまわり誘惑が多い!

そんなこんなでテストの反省はお預け…


駒ヶ根の春の写真はこちら。
d0159222_23101168.jpg
d0159222_23102061.jpg

[PR]
by nao24d | 2010-04-24 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 11

2010.04.11


訓練11日目・夜桜を見に…


待ちに待った週末。

先週は訓練所に引きこもってたけど、
徐々に外に出ることを覚え、
同じ環境教育で派遣予定の女性陣のリクエストに応え、
光前寺まで道案内をすることに!

朝は雪が積もってた駒ヶ根ではあるけれども、
最近桜も咲き始めて、
少しずつ春の訪れを感じる今日この頃。

d0159222_17492179.jpg
雪の朝

d0159222_17495924.jpg
訓練所の桜

d0159222_17503332.jpg
光前寺の夜桜

d0159222_17505432.jpg
環境教育の女性陣と

d0159222_17513411.jpg
光前寺の参道


明日日曜日も、桜を楽しまなきゃね~
[PR]
by nao24d | 2010-04-17 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 07

2010.04.13


訓練7日目・ジャンキーズ結成


訓練も7日目、一週間が終わった。
d0159222_1816534.jpg
授業の様子(助産師のえつこさん)

語学は基礎固めから入ってる感じ、事前学習して無くてごめんなさい!(Je suis désolé, Jo!)

課業後…

週末は出歩かなかったけど、
いろいろ買い物に行きたくなって、
きょうすけさんを誘って駒ヶ根のライフライン(?)ベルシャインと100円均一のお店に繰り出した♪

最初は夕食の時間までに帰るつもりが、

迷いに迷って隣の村、宮田村まで越境してしまうという事故…

結局寄り道(光前寺に夜桜を見に♪)も合わせて20キロくらい漕いだ。

予防接種もしたのに…

でも、久々に下界のジャンキーな食べ物を目の当たりにし、
テンションはMAXで、
疲れも吹っ飛ぶほどいろいろ食料を買い込んだ☆

疲れたけど、楽しかったと言ってくださるきょうすけ兄さんの寛大な心に感謝!
d0159222_18435.jpg
ジャンキーズはこれからも定期的に活動する予定です!!!
[PR]
by nao24d | 2010-04-13 23:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根

派遣前訓練 Day 03

2010.04.09


訓練3日目・語学訓練開始


朝はアルプスを写真に撮ってみることにした。

d0159222_21383678.jpg


レンズにゴミが入ってて、何もいないのに、
カラスがいるかのような黒いしみ。。。やっぱ中古レンズ↓↓

でも、やっぱ雄大な山のおかげでしまって見えた♪


続いて、初「朝の集い」。

d0159222_21321315.jpg


日直に当たっていたが、みんな全くの手探りでスタート、。
自分はブータン王国の国旗掲揚を行った。
曲の尺にぴったり合わせて、国旗を上にあげるのはなかなか難しかったけど、
こんな経験ができてちょっとラッキーだった!

その後自転車の台数確認などの雑務も日直の仕事として行った。
金曜の日直は少し忙しい。


朝食後、ついに語学がスタート。
同じ班の方々は30代2名と20代2名で、自分が一番年下だった。

看護師さん、助産師さんと命を預かる仕事をなさっている方、
中学校、小学校で先生をなさっている方と、
自分以外の方はみさなん、かなり責任の重い職業をされており、
さすがは協力隊に参加される方々だと、
言語ももちろんだが、周りの方々から社会のことも教わりたいと思った。
でも甘えてばかりではいられないので、そんな大先輩の方々の前で、
語学のグループリーダーをすることにした。

d0159222_2143537.jpg


先生のニックネームはJo(じょー)
気さくで、かなりロールプレイ中心で講義が進む。
さっそくわからない単語だらけで手探りだが、
みんな良い人だし、
なんとかこのメンバーと揃って任国に派遣されたい!と、
そう思った。


昼休みにも日直の仕事がある。
それは郵便物の確認作業。
届いた郵便物を各班の郵便ボックスに振り分けて、
そこに入らない小包や特別郵便は別途呼び出しの放送を入れて受け取ってもらう。


午後からは自己紹介の時間があった。
238名の自己紹介は非常に長いので、一人当たりは30秒になった。
自分は話が長いので、30秒に絞るにはどうしたら良いか結構悩んだが、
悩んだ挙句、というか待ち時間が長すぎて、
「名前を覚えてください」としか言えず、
無駄に5回くらい名乗ってしまった。

熱あったんちゃうか?と思うほど、
いっぱい頭使ったし、緊張もして、
わけわからんくなってしまった。
でも、他の研修生は非常に面白く自己紹介されていて、
特に社会人の方々との場数の違いを感じた瞬間だった。


その後、2回目の郵便物確認と、
国旗を降ろす作業をした。
日直は常に時間を気にしてないといけなくて、
気が休まらない…


夕食の後は、生活班でのミーティングがあった。
自分は全体日直の仕事内容を報告したのだが、
仕事を引き受けたおかげで、別に大した事をしたわけじゃないのに、
感謝されたり、顔や名前を早く覚えてもらえて嬉しかった。

そして土曜の夜に第一回班飲みをすることが決定した。
第2回は語学についていけなければ辞退せざるを得ないので、
今回のうちにめいいっぱい楽しんでおくことにしようと思う!


それが終わったら、また日直の仕事、
今度は外出者が、22時に帰寮しているかを確認する。
行方不明者がいればまた呼び出しをかけることとなる。

そして最後に就寝前の人員確認。
日直室で、班員全員が揃っているかの報告を受けて、
確認が取れ次第終了。


そうして、日直の一日が終了。

一週間日直は続くが、最初の日に当番するものを集中させすぎて、
気持ち的にちょっとハードな一日だった。

夜中になってきょうすけさんと3時間くらい話し込んだ。
アジアや韓国のこと、お互いの今までのこと、
近い部屋に同じ環境隊員の兄貴分がいてくれて、
ほんとに良かったと思える時間だった。

ただし、睡眠時間は3時間30分しかない…
[PR]
by nao24d | 2010-04-10 02:00 | 派遣前訓練@駒ヶ根