人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:099

2010.09.28


La vie du Burkina. Jour:099・同任地の隊員

自分は19年度2次隊の看護師隊員の方が住まれていた住居に住んでいるが、
その人が去年の今頃帰国されてしまっていたので、
このKoupélaには、
今回22年度1次隊の自分と、もう1名の青少年活動隊員が派遣されるまで、
協力隊員が誰もいない状態になっていた。

Burkina国内には一人任地もある。
逆に10人くらいいるところもある。

まだまだ未開のところも当然あるし、
派遣が中止になった地域もある、
前はいたけど、いまは誰もいないところ、

いろんなところがある。

そんな中、
Koupélaの話に戻ると、
その看護師さんが後任を呼ばれていないようだったので、
自分はもうこの先当分誰も来ないだろうなと思っていた。

ところが、今日調整員の方からの電話で、

3次隊、村落、保健省配属、女性、○○さん、
Koupélaに配属なんですが…
西出さんの連絡先お伝えして良いですか?
と告げられた。

もう数日で2次隊がやってくれば先輩隊員デビューなわけだが、
あと3カ月で今度は任地でも先輩になってしまうそうだ。

いかん、フランス語もっとできるようにならねば!
そして、もっと活動らしい活動せねば!
と身の引き締まる思い。

それに、
今まで同任地隊員とそれぞれが新生活であんまり関わって来なかったけれど、
今後、その3次隊員の歓迎会をしたりだとか、
Koupéla案内をしたりだとかで、もう少し時間を共有できるようになるかもしれない。
そういう意味で良いきっかけにもなりそうだ!

そういえば彼女とは
「共同で環境啓発などのイベントを開催すること」
が要請書に挙がっていたなぁ
(恥ずかしながら定期報告書書きながら改めて気付いた)

新しい風が入ってくるのは、わくわくする♪

Koupélaがどう変わっていくのか、
僕らはどこまでやれるのか?

環境教育隊員って、保険分野にも、青少年活動の分野にもリンクしてるだけに、
これからは同任地の隊員との関係も考えていかなければならない。


とりあえず、今日は定期報告書出せて良かった♪
by nao24d | 2010-09-28 23:00 | Au Burkina Faso