C'est la vie!

La vie du Burkina. Jour:146

2010.11.14


La vie du Burkina. Jour:146・本

Amazonで9月30日に買った本と、
10月2日に買ったCDが未だに届かない。

にもかかわらずさらに2万円くらい本やらなんやらをを買ってしまった。
送料込で26000円也。(アフリカまでは高い…)
本当はもっと買いたいところを抑えてもこうなった。

僕の生きる道というドラマに、
主人公が自分が読まなかった本を挙げて、
「この本の持ち主は本当に読む時間がなかったのでしょうか?いえ、違います。『読もうとしなかった』それだけです。このことに気が付かない限り、この本の持ち主は5年経っても10年経っても読むことはないと思います。だから、『1年しかない』なんていってないで、やってみましょう。やれるだけのことをやってみましょう。」
と言う場面がある。

「今できることは今すべきだ」
ということを思い返すきっかきをくれる非常に好きな場面なのであるが、
そうはいっても日本に生活していると「読む気があっても読む時間が無い」
というシチュエーションは少なからずあると思う。

でもここにいると、わざわざ作らなくても本を読む時間がある。
というかもしこれで読まなかったら、完全に読む気が無かったことになる。
こんな貴重な時間は今だけかもしれないと思うと、
この2万いくらの買い物は決して高い買い物では無い気もする。
ただし届けばの話だが…



注;大体は国際協力に関する書籍。
活動そっちのけで趣味に没頭とかではありません。
[PR]
by nao24d | 2010-11-14 23:00 | Au Burkina Faso