C'est la vie!

Où est-ce que Qadhafi est?

2011.09.10


3日目・Où est-ce que Qadhafi est?(カダフィはどこ?)

出国の前日あたりからにわかに、
Libyaのカダフィ大佐が隣国Niger入りし、Burkinaを目指しているのでは?
というような憶測が飛び交っていたが、今日現在そういうことは無いようだし、
Burkina政府もカダフィの受け入れを拒否する声明を発表したようで、
何とかすぐには再び"退避"にはならなさそうだと思っている。

そんな国際情勢を気にしながらも、
着々と任地再配属へのカウントダウンは進んでいる訳で、
今日はそれに先立つ中間語学研修(9/12~16)の研修所を確認し、
ついでに毎日の送迎をしてくれるタクシーの運転手を探してきた。

そして、運よく気さくなドライバーが見つかった。
d0159222_5485386.jpg
<ドライバーOusseni氏>
時間厳守・時間厳守!とうるさく言うだけでは気を悪くするだろうと思い、
ジュースをごちそうするなど、ゆっくり世間話もして、人間関係も築いてきたつもりだ。

でも、ここでも話題の中心にカダフィさんが登場する。
来る前に全世界に2兆円超の資産があるだとか、
日本にも3千億オーバーの資産を保有しているなんて聞いた気がするが(ちょっと記憶は曖昧)、
Burkinaにも、
・BCBやBSICという銀行
・Libya Hôtel(リビアホテル)
・診療所
・ガソリンスタンド etc...
いくつもカダフィ所有の施設が置かれているという。
d0159222_5482024.jpg
<ドミ近くにもカダフィの銀行>

Burkinabéからすると、大変世話になった人物、ということだそうで、
そりゃ亡命先の候補にも挙がるわな、と納得せざるを得なかった。

カダフィさん、どこにいらっしゃるんだか??
[PR]
by nao24d | 2011-09-10 23:00 | ニュース・出来事・事件