人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

しし座流星群

2011.11.17


71日目・しし座流星群

今晩は、しし座流星群の極大。

23時ごろから空を眺めていたけれど、
しし座が地平線上に現れるタイミングで、
同じ方向に月も出てきてしまうから、
しし座のあたりは最悪のコンディション。

月が出始める前に2つ観るのが精いっぱいだった。

カメラでは冬の大三角に飛び込む流星を狙ったけれど惨敗。

そうやって考えると、今年のりゅう座流星群は、
あんなに月が明るかったのにいくつも観測できて、
さすが当たり年だなぁと思った。

しし座流星群の当たり年はまだ20年くらい先の話だから、
これから数年は、極大の時刻に月が被らない限り、
あんまり期待できなさそうだなぁと思う。

余談だが、
ドラマ"僕とスターの99日"で西嶋秀俊が星が大好きな役をやってて、ちょっとおもしろい。
南極大陸の裏で、視聴率苦戦してるみたいだけど、
あの作品が当たったら、ふたご座流星群とか盛り上がるだろうに…と思う。
しし座流星群_d0159222_2202972.jpg
<オリオンと冬の大三角>
ここに流星来たら完璧やったのになぁ…
by nao24d | 2011-11-17 23:30 | 国内イベント・観光・旅行