C'est la vie!

CAN2012

2012.01.22


137日目・CAN2012

今アフリカはCAN2012に湧いている。
CANとはCup d’Afrique Nations(英Africa Nations Cup)のこと。

2年に1度、今年までは偶数年に開催されるCAF主催のサッカーの大会で(来年からは奇数年開催になる)、
今年はGabon(ガボン)とGuinée Équatoriale(赤道ギニア)での共同開催されている。

欧州リーグの有名クラブに所属する選手も、
シーズン後半を目前に控えた大事な時期であるにも関わらず、皆母国の為にアフリカに帰ってくるらしく、
それだけアフリカ人サッカー選手にとって権威のある大会らしい。

この大会に於いてのBurkina Fasoの成績は、
母国開催となった1998年のBurkina Faso大会でのベスト4進出が最高である。
当時は2002年のワールドカップ日韓大会で日本代表を率いたフィリップ・トルシエが、Burkina代表の監督を務めていた。

今年の代表は、
CAN2012のプレ大会にあたる、昨年のU-18アフリカネイションズカップで、
Burkinaが優勝したこともあり、その活躍が一層期待されている。

大会中継の時間帯になると、街のあらゆるテレビはサッカーのチャンネルに合わされる。
通勤ルートのテレビのあるカフェは、学校帰りの子どもたちの人だかりができている。
私の知らない昭和の日本の風景がここにひろがっているようで、
懐かしいのか何なのか、とにかく不思議な感覚だ。

私も今日はお隣のテレビで、我が家の警備員と観戦してきた。
d0159222_9135733.jpg
<観戦中>

同じ組にはAngola・Côte-d’Ivoire・Soudan。
上位2カ国が決勝トーナメントに進出できるが、
格上はCôte-d’Ivoireだけ、決勝トーナメント進出は堅いと言われていた。

しかし、今日早速出鼻をくじかれ、Angolaに負けを喫してしまった。

以下、完全に素人目線だが、観戦した感想を。

Burkinaは終始押していた印象があるが、ディフェンスがかなりもろかった。

特にFrance Ligue 1のOlympique Lyon(オリンピック・リヨン)で活躍するセンターバックのB.Koné・6(バカリ・コネ)が、
格下相手に余裕を見せたのか、ゴールエリア内でクリアできるボールを脚や膝でトラップした後、
曖昧にクリアしたのを拾われ先制点を許したり、
2点目もゴール前で簡単に抜かれたように見え、かなり期待外れだった。

しかも、審判の見てないところで、相手選手にグーを喰らわしていたのが、
カメラにバッチリ抜かれていて、印象も最悪だった。
彼は23歳、まだ若いから今後に期待したいところだが…

同じ23歳でもAJ Auxerre(A.Jオセール)のA.Traoré・10(アラン・トラオレ)は素晴らしかった。
ロングレンジからでも積極的にシュートを狙っていく姿勢は、
日本代表で言えば、かつての小笠原なんかを彷彿させる。
ゴールキーパーが釘付けだったFKは絶妙なゴールだった。

私と同い歳(25歳)のBurkinaの英雄、J.Pitroipa・11(ジョナタン・ピトロワパ)は、スピードスター。
左サイドをスルスルっと抜けて行く姿は、観ていて実に爽快なのだが、
フィジカルが弱く、簡単に倒されてしまうのが歯がゆかった。
こちらもFranceリーグ1部のStades Rennes(スタッド・レンヌ)の選手。

と、個人的に3人がかなり目立ったゲームだったが、
あとこれにOlympique Marseille(マルセイユ)のC.Kabore・18(シャルル・カボレ)あたりがキーマンらしい。

さてさて、次節はCôte-d’Ivoire戦。
A.Traoréの弟で、EnglandのChelsea(チェルシー)所属ののB.Traoré・19にも期待しているが、
果たして彼の出番はあるのだろうか…
関連記事:ブルキナファソ、チェルシーアカデミーの16歳を招集

しばらくは、Côte-d’Ivoireのユニフォーム着て外出するのは避けよう。
で、試合の日はBurkinaのユニフォームになるようにローテーションしよう。
帰国までに今回のBurkinaのユニフォーム(PUMA製)をどうにか入手して帰りたい。

日本で買えるんかな?

最後に、
ドイツのNGOがやってる手洗い促進キャンペーンで配られるノート。
d0159222_8572621.jpg
<ドイツのNGO WASH Unitedのノート>
この表紙を飾っているのはさっき挙げたJ.Pitroipa・11。
最初受け取ったときは全然知らなかったけど、やっぱり英雄を表紙にすればキャンペーンの効果も上がるのかな?
「飲料水、衛生、トイレ:3-0 下痢に対抗」
自分も活動がんばろ。
[PR]
by nao24d | 2012-01-22 23:00 | ニュース・出来事・事件