人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est la vie!

CL観戦

2012.05.19


255日目・CL観戦

今日はUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の決勝戦だった。
仕事は休みだったけど作業があって職場にいたから、そのままみんなと観戦した。
私が応援するのはイングランドのチェルシー。
CL観戦_d0159222_7304061.jpg
<観戦風景>

CLの決勝は1発勝負で、
どこが勝ちあがるとしても、決勝の会場は予め決まっているが、
今年は相手のバイエルンのホームグラウンドで行われるとあって、
大方の予想はバイエルン。

しかし、チェルシーがPK戦という死闘の末に見事勝利した。

後半35分頃に先制されたときは、一緒に観戦した同僚の多くは「終わった」と言っていたが、
お隣の国Côte d'Ivoireの英雄ドログバが、残り数分で起死回生のヘディングゴールを決め、
さらに、延長戦では同じくドログバの献上したPKをツェホが好捕。、
盛り上がりに盛り上がって、PK戦の最後もまたドログバが決めて終わる、
という、西アフリカの人々にとっては最高の展開。

いや~熱かった!!!
これを夜中のうちに早起きして観なくて良いっていうのも良かったし、
西アフリカの人が活躍した試合をここで観れたのも良かった!

ちなみに観戦中の写真は上に載せたけれども、
どこもかしこもテレビの前には人だかりができていたようで、
帰り道、テレビのある飲み屋さんは、どこもテレビを借りる人でいっぱいだった。
CL観戦_d0159222_733577.jpg
<帰り道>
こういうの、3丁目の夕日みたいだとか親の世代は言うのだろうけど、
実際に経験したことない私でも、なぜかノスタルジックな気分になってなごまされる。
これもまた微笑ましいBurkinaの風景の1つ。
サッカーの大一番の日は、その試合だけでなくこの光景が私の密かな楽しみになっている。
by nao24d | 2012-05-19 22:00 | 任地・生活